メニュー

春の花粉症🤧😢😖スギ花粉が大量飛散中❕❕  

[2023.03.03]

3月に入り春の花粉が本格的に飛散しています!マスクのイラスト 

 

飛散するスギ花粉のイラスト

 

花粉症になってくしゃみをする女性とスギ花粉のイラストマスクで花粉症対策をする女性とスギ花粉のイラスト花粉症の女性とスギ花粉イラスト(鼻水・目のかゆみ)     

 

『花粉症の原因』

花粉症の約70%はスギ花粉症だと考えられており、関東や東海地方ではスギが中心になります。

そして今年は過去10年で最多!!

 

⇒スギ花粉は、前の年の夏に晴れて日照時間が長いと飛散量が多くなるといい、そのため今年の飛散量は、過去10年で最も多いと予想されています。

 

東京都民の約半数がスギ花粉症と推定  「スギ林の伐採や枝打ち」希望の声

 

『花粉症の症状』

花粉症は、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎の中でもスギやヒノキなどの春の花粉が原因になるものが多く主に以下の症状を生じます。

 

  • くしゃみや鼻水・鼻づまりなどの鼻の症状
  • かゆみや涙、充血といった目の症状
  • 咳や息苦しさといった呼吸器の症状

 

他にも・・・喉のかゆみや下痢・皮膚のかゆみや熱っぽいなどの症状が出ることも!

 

※鼻の症状や喉のイガイガ感、咳の症状(たまに発熱)は、コロナを始めとする感染症と見分けがつきにくいこともあります。

 

そして鼻の症状は呼吸がしづらくなるため、集中力の低下やよく眠れないなど・・・

勉強や仕事、家事に大きな影響を及ぼすので早めの治療が必要です!

 

Q 花粉症の薬は何科でもらえるの??

困った表情のかわいいネズミさんのイラストクエスチョンとかわいいうさぎさんのイラスト 

耳鼻科?眼科? 

⇒皮膚科でも処方できます😊

 

アレルギーの症状に合わせて 内服薬・点眼薬・点鼻薬 を処方致します。

 

白山通り皮フ科にご相談下さい♪

歌っているかわいい二羽の小鳥さんのイラスト

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME